« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月30日 (火)

北海道と同じ緯度

だけんども~

     あぢ~~~~~~~~~~~からっ

 しかも冷房故障しってから~~~~~~~~~~~

             щ(゚Д゚щ)カマァァァン

あ~、明日エッセー提出しなきゃなのに・・・・・・・・

                         ('A`)マンドクセ  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

むふふ  |ω・)

今日の戦利品↓

Pict0001 カップヌードルビッグ(もちろん日本バージョン)

日進のカップ焼きそば

こくまろカレー

いやっほーーい ヾ(≧▽≦)ノ"

       さすがデトロイトだねー

             さすが、日本人多い街だねー

     オレの大学、学部と院合わせて2人しか日本人いないが・・・・

今日ね、友人に誘われ(いつもの台湾人なんだが)、アウトレットに行ってきました。

まぁ、アウトレットでは特に何も買ってないんだが

(でも、ノースフェイスアッタから、極寒の冬に備えて、今度買っとこう。安かったし)

その後、日本食材店に行ってきますた。

    もうね、最高

  アーリントンに住んでた時は無かったのよ

日本食材店

中国とかベトナムとか、韓国系の食材店はあったんだけど

   ほふぅ~ ヾ(≧▽≦)ノ"

パソ粉とか、ウーソンとか、わけのわからない日本食材に悩まなくていいのだ

   (値段、スゲー高いけど・・・・)

しかも、隣に本屋まであるよ

  ワンピース、もう40巻まで出たんだねー

ストリートジャック(ファッション誌)を思わず、立ち読み

で、最後に奮発して買っちゃっいました↓

Pict0007

2ドル40セント (_´Д‘)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

悩み事

昨日の夜、台湾人の友人宅に行って飲んだ

変なゲームをやらされ、相当飲んだな

昨日、初めてあった人の家で飲んだんだが

いきなり、見ず知らずの私に、タダ酒を飲ませてくれたこと、

そして、泊めてもらって、メシまで食わせてもらったことに

   感謝感謝

       謝謝(シェイシェイ)でござる。

さてさて、本題に入るんだが     

最近、すげー悩んでる

新しい土地にきて、スゲー悩んでる

↓(オレの部屋からの眺め。本文と関係ないけど・・・・)

Photo_8 Photo_9

ナニを悩んでるかっていうと・・・・・・

                SK8をする場所がないのよ (_´Д‘)

ミシガンに引っ越してきてから、1回もやってない

      これは、マズイ

寮の駐車場は、ガタガタすぎて、プッシュもできなさそうだし

                       うーん

しかも10月ごろから、雪が降るとか降らないとか

  ってことは、Σ( ̄ロ ̄lll)  

           冬、SK8できない

明日、どこかでスケろう・・・・・

あと、もう1個悩み

クゥオーター(25セント硬貨)なくて、洗濯できない・・・・・・

同じパンツ2日目突入か?

両替しにどっか行くの、メンドクセー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月26日 (金)

新生活

5月15日から、ミシガン入りして

なんだかんだ、5月22日の朝まで、母校の連中とモーテルで滞在してたから

ある意味、5月22日からミシガンでの新生活が始まったような感じだな

夏セメの間は、金曜日に授業がない

しかも、今度の月曜は祭日。

        4連休、しかし やることなし

  うーん

この前の月曜の夜から、今の寮での生活もスタートした

ルームメイトは、アメ人

1LDKに2人で生活

でも、ドイツ人の居候(英語ぺらぺら)がいるから、結局3人か

なんか、ルームメイトの友人がしょっちゅう部屋に来るし

居候のドイツ人は、リビングでガールフレンドとイチャつくし

結構、落ち着かない部屋 (_´Д‘)

今日、テキサスの免許からミシガンの免許に変更する手続きをしに行った

まぁ、テキサスの免許もアメリカの免許だから、試験とかはナシでOK

でもね、結構、交通ルールが違う

最近、少しずつ慣れてきたが・・・・・・

左折用(アメリカは、右側通行ね)の信号が、赤く点滅してたりする

初めて見た時

    なに?

        コレ?

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

       後ろから、ホーンをガンガンならされる

                          え?行っていいのコレ?

みたいな感じだった。

あと、テキサスでは、左折するとき、信号が青で、対向車が着てるときは、停止線の手前で待つ

でも、ミシガンは、日本みたいに、交差点の真ん中まで進んでから待つ

結構、最初は混乱した

はてさて、これから、どんな生活になるのやら・・・・・・・

PS、ミシガンのテレビに、モザイクはないです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

大会参戦記

Img_0553

そもそも、最近、みんな忘れがちなのですが

  本人も忘れてたかも

       私、

     実は

       大学生の時、フォーミュラカー作ってました ヾ(≧▽≦)ノ"

で、毎年5月に、アメリカはデトロイトで大会が開催されのです。

今年もそれに参加するために、我が母校の連中が渡米してきました

過去の日記読むとわかるのだが、私も、ミシガンに引っ越してきて、彼らと一緒に滞在し、大会の手伝いをしてきました。

遠征のメンバーは、いつも大会が始まる1週間くらい前から、デトロイト入りをして、

とある会社のスペースを借りて、大会前に車両のメンテナンスをします。

オレが、メンバーと合流したのは、大会2日前の月曜日(それまでのいきさつは、過去の日記チェック)

はるばる、テキサスから運転してきて疲れたが、話しが弾んだ

5月16日(火)

チームは、大会会場に車を輸送する準備のため、モーテルを出発

(この時、オレの炊飯器で炊いたご飯を、昼飯に持ってくと言ってたのに、モーテルの前で放置プレー

オレは、その時間を利用して朝から、大学に行って必要な手続きをした

まぁ、昼までには、ご飯届けられるかな?と思ったが、テストとか受けさせられて、昼飯後に合流。

(このあと、だれも手をつけてない米が、車の中で数日、放置プレーされることになる)

アメリカの道に慣れてるからってことで、オレが先導して大会会場の近くのモーテルに移動

この後、まだ用事が済んでいなかったので、もう一度大学に向かったが、オレの担当の人が帰っちゃってて、結局、無駄足

日本から一足遅れて出発した、通称後発部隊も合流し、チームがニギヤカに

そして、大会に向けて気合が入る

オレも明日から、新しい学校での授業の開始だ

5月17日(水)

大会初日

前日の夜の話し合いで、オレは大会会場までみんなを先導して、学校に向かう予定だったのだが、

オレも受付しなきゃ、中に入れないと言われ

なぜか、受付が2段階に分かれてて、両方とも受付を行い、

しまいにゃ、

   「今日、学校、休め」  Σ( ̄ロ ̄lll)

なんて言われ、初日から欠席・・・・・・。

でも、車検でちょこっと問題発生したから、会場にいて良かったかも

そして、この日の夜「明日も休」めと、指令が下る・・・・・・

5月18日(木)

大会2日目

この大会って、大きく分けて2つに審査項目が分かれてて

動的審査と性的 静的審査って呼ばれてるんだが

まぁ、動的審査ちゅうのが、実際に走らせて、タイムの競いあい

静的審査が、設計を審査されるんだけど、英語でジャッジにアピールするという、非常に工学部の学生には厳しいところなんですよ

で、この日は静的審査の日

もう、バンバンですよ

前日の夜から、徹夜で英語の資料作るの手伝って、OBなのに、参加しまくり。

現役のころより、働いたんじゃないかな・・・・・?

5月19日(金)

大会3日目

無事、静的も終わり、今日から動的

あとは、車を走らせるだけなので、今日は大会の方をお休みして、自分の手続きの続き

ようやく、大学の寮に入れることになり、

(それまで、荷物でギュウギュウの車で移動してた)

一人で荷物を9階まで運んだ

一通り引越しが終わった後、チームに電話したら、まだ会場にいるとのことなので、合流

今日の競技を一通り終え

ちょうど、集合写真を撮っていたんだが、

     なぜか、オレ、センター ヽ(゜ロ゜;)ノ

5月20日(土)

大会4日目

実質、今日で大会最終日&オレも授業ない

しかも、今日は、大会で1番大きなイベント

    エンデュランス(耐久レース)

が、問題発生

車両輸送の関係で、午後3時までに走れないと、リタイアせざるをえないとのこと

ジャッジに、走る時間を変更してくれと交渉し、

時間を変更してもらえた

しかーし、

昼飯の買出しに行ってる間に(往復2時間)、走り終わってしまい

結局、今回、1回も走ってるとこ見れなかった。ヽ(`Д´)ノ

5月21日(日)

閉会式

メシを食いながら、表彰式

       う~ん、アメリカ式

会場の近くのモーテルから、最初に滞在してたモーテルにチェックインし、

     Let's go shopping!!! ヾ(≧▽≦)ノ"

つっても、金ないし、これからこの辺に住むわけだから、みんなに付いていっただけだけどね

5月22日(月)

チームのみんなとモーテルの前でお別れ

みんなは、日本へ

オレは、学校へ

この日の午後、なんだかんだ初の授業を受けた

いままで、賑やかだっただけに、結構寂しい感じ

まぁ、モーテル滞在中、オレ、金払ってないから、アイロン台の上で寝てたんだが、今日からベッド

みなさん、本当にお疲れさまでした

また、来年もイイ車を作って、ミシガンで再会できるのを楽しみにしています

(もう、オレとタメの連中は、いなくなるが・・・・)

大会結果

140台中 29位

Dscn1644 Img_0538

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

続・孤独な旅立ち

Direction

←、今回のルートだったんだけど

とりあえず、アーリントンから東にむかって

そのあと、ひたすら北上、シカゴから東へ

アーリントンから東に50マイルくらい走ったとこくらいから、前の方の空がピカピカしてるのに気づいた。

その後、150マイル地点くらいで、サンダーストームの中に突入してしまいました

もうね、すごかった

真っ暗な道なのに、雨がすご過ぎて、視界まったくナシだったし

カミナリ半端なかったし・・・・・

色んな意味で怖かったなアレは・・・・

とりあえず、テルポン(大学時代の友人)からもらった、安室を大熱唱したよ

いったん、フリーウェイ降りて、トイレに行って、

サンダーストーム通り過ぎるまで、車で寝ようかな?

とも、考えたんだが、

そのまま走った方が早く抜けられるだろう

と、判断し、再び運転再開。

なんだかんだ走っているうちに空も明るくなってきて、雨も上がった

両サイドが森の、ひたすらマッスグのびる道を走り、テキサスを抜けアーカンサス州に突入した。

なんも無い州だなーと思いつつも、途中、1ヶ所だけ寄ってみたいところがあったのだが、何か1人だと、どうもテンションが・・・・・ってことで、スルー

進路を東から北に移し、ひたすら森の中のフリーウェイを走り、気づけば、ミズーリ州に突入。

気がつけば、夕方、眠くなってきたから、休憩所で仮眠をとろうとした

車から外にでたら、結構、肌寒くて、北上しているのを実感

運転席以外が、満タンクの車で仮眠もとれるわけなく、20分くらい休んで、再び出発。

暗くなるまでに、イリノイ州に突入した。

いよいよ、目的地のミシガン州のとなりの州ってことで、運転に気合が入る

でもね、

南の端から入って、北東のカドから抜けなきゃいくなくて・・・・・・

なげーーーーんだよっっっヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ

(結局、この州を抜けるのに1番時間かかったのかな)

そういえば、出発してから何も食べてなかったことに気づいたのと、夜の10時を過ぎると、店の中でバーガー食えなくなるかな?と予想し、9時過ぎに本日初のメシ(マック)を食った。

マックを食って、出発したら

              予想通り、眠気マックス・・・・・・・。

10時ごろから、モーテルを探し始め、11時にチェックイン

そのまま、バタンQ

↓が、泊まった部屋

Pict0004 1泊60ドル・・・・・。

たけーよ

でも、ここでネットが使えたおかげで、ミシガンに入ってからの詳細な道を調べることができた(出発前は、時間なくてできなかった)

本日の走行距離、約800マイル

朝、9時ごろに出発

ベッドで足をマッスグに伸ばして寝て、元気ハツラツ~で、いざミシガンへ

昼ごろにはシカゴに到着。

ここから進路を再び東に移し、いざデトロイトへ

シカゴを抜けて、わりとスグに、ミシガン州突入

でも、西端から東端まで行かなきゃいけない

ラストスパート

気がついたら昼の2時で(景色が変わるところを走ると時間が早く感じる)

バーガーキングで昼食

ちょっと電話しようと思って、携帯みたら

何か、時間がおかしい

時計ばぐったか?と思い、店に入ると

店の中の時計も1時間早い

時差だ・・・・・ヽ(゜ロ゜;)ノ

なので、2時じゃなくて3時に昼食食って出発。

ここからは、早かった気がするな

早くついたら、大学によって書類をもらってこようと思ってたんだが、無理だった

私の母校の後輩が、大会参加のために、デトロイト訪問中で、家が見つかるまでの間、そこでお世話になることになってた。

(ちなみに、大学への道のりのメモを見てて、モーテルに着くまで、結構迷った・・・)

2年前の記憶をたどり、モーテル到着。

長かったドライブの旅も無事終わり、懐かしい声を聞き

疲れたけど、うれしい瞬間だった。

総走行距離、1300マイル

運転した時間(休憩除く)、23時間

メンバーとの再会、 プライスレス

| | コメント (3) | トラックバック (1)

孤独な旅立ち、再び

5月13日(土)~5月15日(月)

ミシガンへの予定出発時刻は、5月13日(土)午前9時半

だが、しかし

朝の8時くらいまで、寝ずに引っ越しの準備をしていたため

いったん、仮眠をとって起きたら、2時

ぉ・・・・・・・・・(; ̄Д ̄)

しかも、まだ準備終わってないし・・・・・・(_´Д‘)

結局、5時までに部屋出なきゃいけなかったのだが、終わった時間はギリギリ

とりあえず、朝からまともに食べてなかったから、友人とメシを食いに行くことに

その後、眠気と1200マイル(2000キロ)のドライブという激しい現実に襲われ、

友人宅で、寝させてもらうことに

出発時刻を、夜中の3時に変更

でもねー、その寝かせてもらった家なんだが、

友人もその日に引っ越したばっかりで、みんなでワイワイ楽しそうにしてて

オレも、まざりたくなちゃって・・・・・・・

結局、ホトンド寝ないまま、出発

予定通り、3時に出た

遠くの方で、カミナリがピカピカ光ってたが、まぁオレには関係ないだろって思ってた

だけんども

まさか、その後、突入することになるとは・・・・・・・・

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アーリントン最後の夜

5月12日、金曜日

今日でアーリントン最後

明日は、アパートをチェックアウトして、ミシガンに出発(車で)

最後ってことで

前々から計画をしていた、UTAの内SK8に挑むことにした。

まぁ、明日からいなくなるし、ガンガン攻めようと

んで、昼間だと授業とかしてて、苦情がくるかもしれないってことで

時間は、夜中の12時スタート

メンバーは、↓こんな感じ

Photo_7

いやー。

きもちかったねー

Photo_4 Photo_6

to ずっこけ 的な

まぁ、時間が時間だっただけに、ポリにビビリながらやってたのですが・・・・

やっぱり、きちゃいました。

ポリ 「こっちへ、こいっ(怒)」

オレ 「・・・・・・・・・」

オレ 「走って逃げる? 結構(ポリとの)距離空いてるし」

B   「走りますか」

クマ 「い、いや、正直に話しましょう」

なんて会話をしながら、結局、ポリのところまで行き、説教をされ、アーリントン最後のSK8が終了した。

ちゅうか、大学内で移動手段として使うのはいいのだが、トリックは禁止らしい

まぁ、楽しかったからヨシとするか

さぁ、引越しの準備だ

    と気合入れてみたものの、気づけば朝の7時

          そして、終わってない  |ω・)プッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ更新します

いやいや、どとうの2週間でした。

やっと時間が作れそうなので、今までの分更新します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

報告

じゃ、とりあえず報告することがいっぱいあるので、報告します

      まず

        新しい板かいましたヾ(≧▽≦)ノ

Pict0002 Pict0008

もうね、ヤバイね

まじ、古い方の板、短くなりすぎてたよ

テールとか、ありえんくらい無かった

で、ブランクデッキ(ノーブランドの板)を買おうと思ってたんだが、39ドルもした

んで、あと13ドル足せば、ブランド物が買えたから、

新発売のエレメントの板、買っちゃいました |ω・)

なんでも、この板

     元NASAのエンジニアも開発に携わってたとかなんとか Σ( ̄ロ ̄lll)

従来の板より、軽量化と強度のアップに成功してると聞き

   血が騒ぎますた ヽ(゜ロ゜;)ノ

昨日、スケろうとした瞬間、雨が降り始めちゃって、今日、初乗りしたんだが

             さいこうでーーーーーす

なんか、軽い気がするし、

        なんつっても、テール なげ~~~~~~

 最近、調子悪かったオーリーも復活のキザシが  ヾ(≧▽≦)ノ"ブハハハ!!

 あと、もう1個の報告なんだが、アメリカの大学院受かりました。

 高校時代、英語の成績を3年間赤点キープしてきた、このオレが(泣)

テルポン、タックン、日本でイロイロとメンドクサイ手続きをやってもらって本当に感謝してます。

大会で、メンバーのお礼の品、渡しておくねー           

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

速報

第1志望は、ダメっぽいけど

第2希望、の Lawrence Technological Universityに

合格しました。

ちょっと、足りてない英語力を英語のクラスをとってカバーするっていう条件付きだけどね

2週間後から大学院生です。

詳細は、後ほど

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

最後の週末!?

今ね

ミシガンにある私立の大学院にも、出願中なんですが

前回の日記にも、若干書いたが

来週の土曜(5月13日)に、テキサスから引っ越すかもしれない

ってことは、これが最後のテキサスでの週末になるかもしれないんだな

でもね

今ね

車を、1600キロの引越しに向けて、メンテナンス中(どこにも行けない)

            さらに

     オレの部屋、電気が使えない

(友人宅で更新)  

最高の週末になりそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »