« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

ぴ~んちっ

先日、
教科の名前の 「りか」を漢字で書けずに
 ブログを更新するのをアキラめやした。
あまりにも漢字が書けないので、そろそろメキシコらへんに
現実逃避の旅に出たいなと・・・・ ちょっと思っていやす。
で、結局のところ
 理化なの? それとも理科?
ども、理系の チョでございます。

さてですね
 この前の金曜日の夕方ごろ
部屋で1人、イツものようにカンフーの修行をしていたら
 大学から1通のEメールが届きやした。

んで、内容は・・・・・
 あんたは、大学院留学生だから1学期に最低6単位以上の授業を履修しなきゃならん。
でも、あんたは今、3単位分しか履修してないべさ??
 ちゅうわけで、29日の月曜までに、あと3単位分の授業を履修しなさい。
でないと、アンタのビザは無効になるよ。

とのこと。

う~ん。
 時はすでに、金曜の夕方ということは
スグに学校に行っても、どうせオフィスは閉まってるだろうし
土日は開いてないから・・・・・。
要するに、月曜日中になんとかしろってことなのね・・・・・。

あぁ。
 あと3単位とれば卒業なので、これ以上授業を登録する必要は無いはず(多分)
なので、まぁ事務所で交渉すればOKなはずだが・・・・。

明日、学校に行かなかったら・・・・・・・。

がんばって、朝一で突入しよ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

はじめの い~っ  ぽっ

昨日、夜の10時ごろでしょうか
 同じ大学に通う唯一の日本人から電話がかかってきて
「これから、近所のスーパーに買出しに行くけど一緒に行かんか?」
というわけで、ピックしてもらって、スーパーへ。
たまたま安いステーキ肉(1.5ドルほど)を発見。
さっそく、今晩はステーキを焼きやした。

 ステーキの焼き加減は、ミディアムレア位が一番イイ ってのは知ってるんでございますが
どうも、アメリカ内でソレを食うのは、チト抵抗がある
でも、ウェルはちょっと焼きすぎかな・・・・・
と思うので、基本的にレストランでは ミディアムウェルを注文しやす。

まぁ、レストランはプロが焼くわけだが
 家で焼く場合は、基本的に感に頼るわけなんだがw

焼きあがった肉を皿にのせ、ドキドキで食卓にてナイフで切る・・・・

 う~ん。

バツグンなミディアムレア・・・・。

明日 起きたら、
 まるで生まれたての小鹿が立ち上がるアノ瞬間のように
ヒザが、ブルブルしてないか
ちょっと心配です。

 ども、チョです。

P1010001_15_3


宿題に飽きて
 インターネットをフラフラしてたら
テキサスに居たころに通ってた語学学校のホームページに、たまたま行きつきやした。
写真のページを見ながら、懐かしいねぇ~何て思ってしまう。

上の写真は、初日に受けたクラス分けテストの結果発表の1コマ。
 自分のクラスと教室の場所をメモってるとこ。
たしか、この直後に初授業を受けたと思う。

いや~、気がつけば
 あれから、3年以上たつのか・・・・。
早いもんだね。

というわけで、まだブログを書いてなかった頃の知られざるエピソードを1つ。

現地での生活に、ちょっとでも早く慣れたいってことで
 語学学校の授業が始まる1週間前から、アメリカ入りをしやした。
語学学校のスタッフによると、寮にはベッドはあるけど枕とかシーツは無いからソレは自分で買ってね。
とのことだったんだが、どこで買えるのかもわからんし、足もないし・・・・・・

というわけで、スタッフの方が近所のスーパーまで連れて行ってくれて(基本的に、そういうことはしてくれない。今回は特別)
 寝具を購入。
ついでに、チップスと 食パンとピーナッツバターを購入。

まぁ、語学学校のスタッフの方のおかげで入寮することには成功。
っていっても、全部英語だから苦労したけどね・・・・・。

ベッドに横になり

とりあえず、雨風、テキサスの灼熱の太陽をしのげる場所が確保できた~
と、ほっとする。

スーツケースを開いて、荷物の整理をしてたら
オナカが空いてきているのに気づく。

ミールプランといって、カフェ(学食のような場所)での1学期分の食事代を前払いしてあったのだが
どうやら、カフェがオープンするのは3日ほど待たねばならないらしい・・・・。

う~ん。

というわけで、その3日間は
 チップスとピーナッツバターパンのみで過ごす。
まじ、ヒモジイ。

アメリカの大学のカフェメシは美味しくないと聞いていたが

3日ブリのメシ。

感動したよ。正直。

まぁ、この経験のおかげで
 ソッコーで。アメ食に対応できたわけだ。

とりあえず 衣食住 は揃った!!

あとアメリカで生き抜くには・・・・
 
 英語だ!!!!

と、意気込み留学生としての生活がスタートしたわけでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

安西先生・・・・・

朝から、ゲイリーです。
 原因は、何となくながら分かっております。
たぶん、昨日
 寝る前に、チンカチンカのルービを10本飲んだのがいけないんでしょう。
おかげ様で、今日の午前中はトイレで読書。

しょうがないので、現在、お湯割りを飲んで
 オナカを温め、さらにアルコール消毒をするという画期的な治療をしています。
ども、意外と胃腸の弱いチョでございます。


さてさて、スケビ(スケベビデオじゃないよ)を見ながら書いてます。
ぶっかけ、すでに1時間が経過・・・・w

今日は、朝8時半ごろに起きやした。
んで、まぁ、ゲリだったのはおいておいてww

起きてから悩むことが、まず1つ。
とりあえず、寝起きに1発滑るか滑らんか。
幸せな学生でございます。

ってな感じで、一応悩んではみるが
 朝一は、却下。

理由はですね、
以前に、何度か近所のオッサン(毎回違う人)に
 「おいっ、学校(たぶん高校のことだと思う)は、どうした? サボりか??」
と、怒られたことがありやすww

いや~、ワタシはね、大学院生で授業は夜からだし・・・・
 っていうか、週1だし・・・・・。
と言っても、ナカナカ信じてもらえないので

なんだかんだ、午前中に滑るのには抵抗があるw

余談ですが、ワタクシ
アメリカで、21歳以上に見られた経験がないです。
 どうやら、アメ人の目には16~18歳くらいに見えるっぽいです。

そんなわけで、夕方の5時半くらいからスケート開始。
でも、今日はテンションが上がらず、30分ほどで

 「あ~、そろそろ帰ろうかな。。。。。 まぁ、あと10分だけ・・・・」

気ガついたら、8時w

自分で言うのもアレですが
 アメリカの大学院出のエンジニアって言ったら
なんか、インテリな感じするべさ??(だから、留学したんだけどw)

たとえば、合コンとかしたとして

「趣味は、スケ8と雪板です。 とりあえず、段差があったら飛び降りてみたくなりやす」

う~ん。

クラシック鑑賞とか美術館巡り、何て言ってみたい・・・。

まぁ、いいさ
Let me be me.

歌って踊れる、お笑い系エンジニアになろうと思いやす。
 というわけで、もう1杯焼酎飲んで寝やす

しーゆーれいたー アリゲーター


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

3㌦の威力

キモっ!!!

え!?? やっぱり???

ん~、確かにオナカ周りのお肉が気になる年頃だし・・・・
 もともとのルックスにメタボがフューチャーしてくると


って、話は最後まで聞けやっ!!!


と、1人でノリ・ツッコミをしてしまう
 独身男性の寂しい夜でございますw

んで、何がキモイのかというとね
 えー、前回の日記にも書いたと思うけど
提出書類作成のため、徹夜したのね。
エナジードリンク3本飲んで、ふんばったんだけどw

んでだ、それを提出して授業が終わったら夜の8時半なわけ。
家の冷蔵庫にゃ、何も入ってないし
 昨日の夜から、ずっとラーメンだし
かといって、それからスーパーに買出しに行って・・・・・・・

メンドクサイオーラ全開。

と、そんな時に車に乗り込んだら
 バーガーキングのキューポンっ を発見
 ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
んで、そのクーポンが
 ワッパー1個買ったら、もう1個無料でもらえる的な。

2個もいらんなと思いつつも、どうせタダだし・・・・・

というわけで、オナカいっぱいでも
戦後の貧しかったあの時代を経験している日本人として、残すなんてできないうわけで
 
  完食( ゚Д゚)y─┛~~

めちゃめちゃ眠かったのに、キモくて目が覚めてきやした。
 というわけで、ちょでした。

ばいびー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

I always think I should've done it earlier

火曜日の夕方ごろ
 SK8に行くため(と言っても、プッシュで1分だけど)、汚い格好に着替えて部屋を出る。
途中、2~3人のアパートの住人に会ったんだけど
 全員から、「イツも、SK8してるよね~」などと声をかけられ
ちょっと有名人です。
スケ8跡後、部屋に帰ってきて、脱いだ服が(汗で)ビショ濡れ
帽子のツバまでビッショリ。
着てる服が汗で、ビチョビチョになることに喜んでます。
若干、趣旨がエクササイズ思考です。
 ども、ちょです。

悔しいけど、今回は若干勉強というか授業のお話。
(物理的なことや、数学的なお話は無いのでご安心を)

今学期、履修している授業なんだが
 中間試験、期末試験、学期末にレポート提出&プレゼン
で評価される。

んで、まぁテストは中間・期末ともにまだ先のコトだからおいておいて

明日までに、レポートの内容をどうするか(どういう主題で、どういった内容について書いていくか)って感じの ことをワードで書いて1枚提出せにゃならん。
ちなみに、まだ1文字も書いてやせん。

ヤル気がなかった? といえばなかったことになるんだがw
今まで何してたの?

サボってました

と、言いたいところではあるんだが
 今回は、ちと違う。

書く内容については、その授業の範囲内ならある程度自由。

ってことは、書く内容によって
 簡単とか難しいとかあるわけよ。
例えば、資料を探すのが簡単なものもあれば、なかなか見つからない物もある。
基本的に、自分で実験してそれを、どうこうというレポじゃないので
 探してもナカナカ見つからんようなトピックにしてしまうと
後々自分の首を絞めることになるな・・・・・・と。

んで、さっきまで
ず~~~っと、ネットでミクシィ
ではなく、その辺の文献を日本語なり英訳なりで読み

やっと、トピック決定!!!!
現在、深夜の1時45分。
 
 さぁ、そのトピックについて何を書くかだ・・・・・・。

ミシガンは、もう秋です。
 秋の夜長とは、よく言ったもんですね。
今晩も長くなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

無い内容を、いかにアルように見せるかということ

はい、こんばんわ
 本日もここ、デトロイトの横の町サウスフィールドから
あいかわらず尿切れの悪い、チョがお送りしています

みなさん、いかがお過ごしでしょうか???

さてですね、ここミシガンの短い夏も過ぎ去り、だいぶ冷えこんできました。
明日は、早くも初雪との予報がでております。

ウソです。


まぁ、雪はウソですがw
 夜になると、だいぶ涼しいというか肌寒い感じになってきたし
昼間も、直射日光にあたってた車に乗ると、
 ムワっとはするけど、真夏のソレほどでもなく、窓を開けて走れば心地よい風が入ってくる感じ。
特に、今晩は、
 さすがに、Tシャツのみで外にでると、オチクビがビンビンになる温度。

そんな中、学校から帰ろうと車に乗り込むと
 ガソリンの警告灯が点灯・・・・・。

お金が無いとはいえ、ガスばっかりは買わんといかん。

というわけで、ガソスタに直行し

15ドル分だけ給油・・・。
お財布も寒い。

15ドル分しか入れないくせに、ハイオクです。
別に、ハイオク車じゃないけど、ハイオクさ。

ちなみに、15ドルで・・・・・・
約3.5ガロン入った。
リッターだと、、、、、13リッターくらいかね・・・

前の車も、今の車もタンクは同じ位の容量なんだが
2~3年前は、20ドルあれば満タンになったのにな・・・・・。

今は、50ドル近くしますよ・・・・。


お財布が寒い話のついでに
 ここ2日くらいは、サボってたというか、忙しくてできんかったんだが
最近、毎日スケ8してます。
 テキサスにいた、あの頃のようです。
なんだかんだ、9月10月中しかできないってのもあるし
12月になったら、ゲレンデもオープンするだろうし。
年明けから、社会人(しかも日本で)

なので、今のうちに滑り収めというか、何というか。
スノボのオフトレということにしておきましょう。

そんだけ毎日、すべってると
 今度は、道具が消耗するわ消耗するわで・・・。
(足が傷だらけなのは、気にしない方向)

マイッチング
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

ニューキック酢

最近、毎日のようにSK8をしているので
 疲労の蓄積がハンパないです。
10代の頃が懐かしい・・・・・・・。
誰か、筋肉の疲労に効く食べ物とかサプリを知ってたら教えて下さい。
ども、ちょです。

えとですね、
 最近、イロイロと行ったせいで
正直、旅行ビンボウですw
だけど、お金が無い時に限って、出費がかさむもんです。

まぁ、とりあえず↓を見てちょ
Pict0011 え~
かれこれ2年以上履いてた、スケシュー。
 テキサスん時の友人がプレゼントしてくれたんで、大切に?履いてたんだが
ついに、コイツにも・・・・↓
Pict0014





















穴が・・・・・・・Pict0013

う~ん。

お金ないけど、このままだと靴下の消耗がやたら早そうなので

近所のスケ屋までひとっ走り。

ちゅうわけで、特価だった ラカイを購入。
 お値段据え置き、30ドル。

純正のヒモが白と黒だったんだけど
シューレースを買い足して
Pict0003













どっちの色がいいかね???
 明日までに、決めんとな。

う~ん。
出費は痛いが、コレ履いて明日スケるのが楽しみ
 (;´Д`)'`ァ'`ァ

そういえば、スケ屋の帰りに
 今年のスノボのニューモデルをチェケラしてきたんだけど・・・・

カッコイぃ~~~ねーーーーーーーーーー
 今年のウェア。

アメリカで買った方が安いのに、職に就いて給料をもらう頃に日本というのが
皮肉なもんです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

追い込め夏!! その2

Dscn4964 ライフスタイル。。。
ども、ちょです。

というわけで、第2弾

これまた、81年回メンバーで、ミシガンの西海岸を目指す。
今回は、1泊2日。
 Dscn4941















とりあえず、宿泊場所の近くに到着。
車で散策していると
 何か、怪しい船を発見。
とりあえず、近づいてみる

Dscn4940


























中に入ってみると、中は資料館になっていて
 船の中を探検。

そろそろ、ハラも減ったということで
 船を後にし、街をフラついていると
ショーケースに、古い(スズキの)バイクを展示してある お店???があったので
中に入ってみると

Dscn4944














なにやら、古い機械などが展示してある博物館?

中に入ると、オッサンがイロイロと説明してくれやす
Dscn4948


























しかも、聞いてないことまで 親切に説明してくれやす。

その後、ビーチに繰り出し
Dscn4954













唯一、海パンを持参した 一人だけ泳ぐ
Dscn4955














ビーチで遊んだ後は、ディナークルーズ
Dscn4975













夕焼けに染まる水平線へと向かう
Dscn4982














こんな景色を背景に、爽やかな風とビールとメシ。
いいべ???

その後、ホテルへ戻って即寝。

即寝しちゃうと、翌朝の目覚めも早い

Dscn5009

























目的地へと車を進めていると
 農家の直売所のような場所を発見。
Dscn5008

























商品の上にネコが乗ってても気にしない方向。
田舎はイイトコ。
ちなみに、↑のネコは 農家のオバちゃんの飼い猫のルーシー。

そんなこんなで 目的地に到着。
今回の旅のメインでございます。

Dscn5011














砂漠。

車を降りて

この砂の大地を Dscn5013


























こんなのに乗って

Dscn5014














ひたすら進む
Dscn5017














アクセル全開で丘を登ると
Dscn5018














こんなステキな景色が待っててくれたよ
Dscn5020





| | コメント (2) | トラックバック (0)

追い込め夏!! その1

ワタクシ、基本的には夏よりも冬の方が好きです。
冬は、お湯割りがおいしいし、なんといっても雪板ができるのがステキです。
夏は、汗かくしね。

でも、暑い中
 お外で生ビールも悪くないもんだと思えてきやした。
ども、ちょです。

はてさて、ここミシガンでは 9月1日にレイバーデイ という休日を境に
 秋モードになります。
この休日を最後に夏季営業を終了してしまう遊び場が増えるのだ。

そんなわけで、81年会メンバー↓で夏の追い込みをしてきやしたよ。Copy_of_81
注:約1名(たぶん)顔出しNGのため自主規制

ちゅうわけで、追い込み第1弾として、シダーポイントという遊園地に突入。
ちなみに、そこは正確にいうとミシガンのお隣のオハイオ州という場所にあるんだが、
まぁ、車で片道2時間チョイ。

Dscn4907

































何も下調べしないで突入して、2年ぶり?3年ぶり? 
テキサス以来のジェットコースター 
 昔、富士急で乗った時よりも、若干恐い気がしたが
ブランクが長かったし。
まぁ、これがアメリカ基準なんだろうとww
ローラーコースター大好き人間なんだが、フリーフォール系は苦手なワタクシ
Dscn4913

























この白い塔の上から、ストンと落ちる瞬間
 メンバー3人とも、
筋トレの最後の1回の時に出る声 のような イケナイ声が出てしまったのは忘れられん。

Dscn4919













景品の人形だって、アメリカンサイズさ。

絶叫マシーンを、オナカいっぱい味わった後は
こんな夜景のレストランで
Dscn4930














ビールで一気にタコスを流し込む
Dscn4926
















はてさて、今回突入した遊園地
実は、アメリカで平均的な遊園地    というか・・・・・・・
アメリカでトップレベルの絶叫系マシンがある遊園地www

興味がある方は、どうぞ↓
(日本語のサイトなんでw)
http://coaster.fc2web.com/coaster/coasterinfo.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »